下妻懐古録 〜下妻エッセイ〜
 
           

下妻一覧表
下妻井戸端
ブログ検索
BLOG月別過去ログ
BLOGカテゴリ一覧
オンライン状況
1 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 下妻懐古録 Essay を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 1

もっと...
Feed Meter
人気ブログランキング - 下妻日記帳
Web Designing
WD Examination 1 Passed!
Mobile Pironkey's
アクセスカウンタ
今日 :1010
昨日 :3232
総計 :666882666882666882666882666882666882
下妻にもボーリングがはやった時代には、2つのボーリング場があった。

 ひとつは、市役所の庁舎近くにあって結構にぎわっていた。下妻市役所の人達に良く連れていってもらった。当時はゲームセンターなんて無くて、バッティングセンターかボーリング場にしかゲームは無かった(しかもピンボールやパチンコが主流、TVゲームはこの後)。

 もっぱら子供はゲームや卓球に熱中し、大人はボーリングにいそしんだものだった。その後潰れてからは「はやみず家具センター」(一階はやみずでございまーす。2階も3階もはやみずでございまーす。のCMが懐かしい)になり、今現在はスーパーマーケット「ベルナ」になっている。建物はほとんどそのままだが、あの丸い窓の70年代的雰囲気はもう味わえない。

 もう一つは、千代川村との境界にあって、確か「ワコーボール」と言ったと思う。レストラン部分が空中に飛び出した斬新なデザインのビルで、当時出来たばかりの新品だった。あまりに斬新なので田舎町に似つかわしくなかったが、潜水艦のようにも見えるその部分は密かに気に入っていた。

 潰れてからはしばらく空きビルになっていたが、その後塗料の工場になり、2003年に取り壊され空き地になった。当時を思わせる物はほとんど残っていないが、つくばの北条にあるボーリング場跡地の虚しさに比べればまだまだましかもしれない。

 2005年になって、上記の空き地がスーパーマーケット「ベルナ」になった。つまりボーリング場跡地は同じスーパーになった訳である。

copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved
素材 : アイコンと牛飼いの部屋様