下妻懐古録 〜下妻エッセイ〜
 
           

下妻一覧表
下妻井戸端
ブログ検索
BLOG月別過去ログ
BLOGカテゴリ一覧
オンライン状況
1 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 下妻懐古録 Essay を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 1

もっと...
Feed Meter
人気ブログランキング - 下妻日記帳
Web Designing
WD Examination 1 Passed!
Mobile Pironkey's
アクセスカウンタ
今日 :2929
昨日 :4444
総計 :654079654079654079654079654079654079

下妻小学校

 小学校5年生まで、下妻小学校の旧校舎を使用していた。木造のこの建物は北棟の方が南棟よりも若干古かったように記憶している。

 あの校舎は戦時中に兵隊宿舎だったという事を誰かから聞いた事が有る。

 古い学校にありがちな幽霊話が沢山あった。13段目の階段におばけが出る、図工室の天井の穴から半身が吹っ飛んだ兵隊の幽霊が出る、放送室に幽霊が出る、渡り廊下北側の階段の下の部屋に何かが潜んでいる等など。忘れ物常習犯だった俺は何度も宿題のプリント(もちろん藁半紙にガリ版刷り)を学校に忘れて、夜母親に引きずられて用務員さんの家に行き、鍵を開けてもらってゴーストスクール探検を敢行したものだった。

 新校舎建設のため取り壊されてしまったが、あの階段の手摺りのみごとな彫刻や、雑巾がけをしているとあちこちにひっかかってしまう隙間だらけの床板、職員室の窓際になびいていたプールの旗(色によってプールに入れる日が分かる)、北側に離れて建っていた保健室。東側庭に立っていた卒業生製作のトーテムポール。全て記憶の彼方。

googleマップを見る 



copyright (c) 2003 OCEAN-NET All right reserved
素材 : アイコンと牛飼いの部屋様