関東鉄道値上げ?
今朝の読売新聞茨城版で「関東鉄道値上げへ」の記事を読んだ。
参考:http://www.kantetsu.co.jp/new/chinkai/chinkai.pdf
守谷→水海道、水海道→守谷は結構乗客がいるのだが、それでもTX開業前に比べればかなり減ったのだとか。
それで赤字になったので、4月から値上げしたいということで、しかも「鉄道事業者の経営努力だけではどうにもならない」ほどらしい。
先日まで鹿島鉄道廃線が話題に上っていたが、TX開通で基幹交通として見直し始めたばかりの常総線が廃線になっては大変なので、ここは値上げはやむを得ないと腹をくくる。
平安の時代から脈々と現在まで良くも悪くも下妻が下妻たり得たのは「下妻物語」にもあるように、鉄道が通っていたからに他ならない。
それは歴史を調べてみれば歴然である。下津間と呼ばれ鬼怒川や小貝川の水上交通の要所から早々に脱却し、県西地区の流通・交通の要所や観光地になり得たのも常総線があったからこそである。つまり下妻と常総線は切っても切れない深い関係にある。
先日、うちの娘が幼稚園の土曜学校(小学生になった卒園生の社会教育をする試み)で常総線に乗って下館に行った。彼女が初めて買った鉄道の切符が常総線の「下妻→下館」になった。きっと一生忘れない経験だろう。
そういう筆者も、初めて買った鉄道の切符は常総線である。ここ10ヶ月仕事の都合で電車を使って出張することが増えたため、1週間に何度か常総線にお世話になるが、過去40年の人生で一番常総線に乗っているかもしれない。
快速を使えば「下妻→石下→水海道→守谷」なので、車で石下に行く程度の時間でTXに乗れてしまう。快速万歳!もっと増やして!
駅で切符を買う(いつも秋葉原往復切符を買う=安い)際に気がついたのが、この商品。1000円。
普段あまり乗る機会が無い方も、下妻を離れて暮らしている方も是非ひとつ!通販で購入できる支援策なんちて。
とにかく 頑張れ! 関東鉄道! 好きです! 常総線!
関東鉄道はほかにもgoodsを出してます↓
http://www.kantetsu.co.jp/webshop/index.html
関東鉄道HP
http://www.kantetsu.co.jp/index.html