下妻町道路元標

061109_0854~0001.jpg

先週の週末は土日とも仕事でしたので、市内取材が出来ませんでした。そのため記事の更新が滞りました。すいません。
で、家から数十歩歩いた場所にこれが在った事を思い出し、出勤前に撮影しました。
市内中心部三道地北端の西町との境界にあるS字クランクのところにうどん屋「えびす屋」があるのですが、その駐車場のところに立っているコーナーミラーの足元にひっそりと植えられています。
昔この駐車場のところには「会津屋」という老舗旅館がありまして(現在は廃業し、建物は新治のゆうもあ村に移転)往時の三道地付近の栄華を感じたものです。
ものの本によると、下妻は最初新地(上町付近)を切り開き、北の山から木を切って家を建て、木を切った山にまた町を伸ばし、そこが三道地になったそうです。つまり、上町と三道地は下妻で最も早く拓けた町であるということです。
道路元標は、ここが下妻の道路の路程の基準点、地図の真ん中ということです。
近所のお年寄りから聞いたのですが、昔はこのクランクの周りに「役場」「警察」「郵便」が集中していたそうで、裁判所や拘置所はその名残だという事です。




サイト名: Pironkey's   http://pironkeys.main.jp
この記事のURL:   http://pironkeys.main.jp/modules/tinyd3/index.php?id=17